記事のアーカイブ
2017年07月04日 10:44
全国統一小学生テストをなんとなく受けさせちゃうのって、軽く虐待入ってると思うんですけど
連日、ご新規のお問合せを頂戴しております。ありがとうございます。
メールでのお問い合わせには、順番にお返事を差し上げています。
ヤフーメールは、なぜか当方に届かない(迷惑メールフォルダにも入っていない)ことが多いようです。2開校日経ちましても当方から連絡がない場合は、メールの不達が考えられます。大変お手数ですが、お電話をいただければと存じます。
さて、このようなわけで新たに国語道場においでになる方とお話することが非常に多くなっているのですが、全国統一小学生テストを受けさせているという方が結構いらっしゃることを知りました。
全国統一小学生テストは、テレビでも時期になるとCMをガンガンう
—————
2017年07月03日 12:16
中学生の国語1教科のみ受講は承りかねます
大変遅くなりましたが、夏期講習生・新規塾生募集のチラシ配布を開始いたします。お手元に届きましたら、どうぞご覧ください。ご希望の方にはお送りいたします。お気軽にご用命ください。チラシの配布前よりすでに何件もご新規のお問合せを頂戴しておりまして、これから先の募集は5名様程度とさせていただきます。あらかじめお含みおきください。
さて、こうしたお問い合わせの中に、2件ほど、中学生で国語1教科だけ受講したいが可能かというお尋ねを頂戴いたしました。
まことに申し訳ありませんが、中学生の国語1教科のみの受講は承っておりませんm(_...
—————
2017年06月21日 12:33
千葉市小学校音楽発表会に行ってきた
小4の娘のクラスが出場するということで、今日の午前中は市民会館大ホールで行われた小学校音楽発表会に行ってきた。
午前の部は、娘の小学校のほかに緑町小、弥生小、轟町小、千葉大附属小、幸町小といった西千葉周辺の小学校が出場していた。
国語道場の生徒たちの顔もちらほら。生き生きと歌を歌ったりや楽器演奏をしたりする姿を見ることができた。みんなようがんばっとる。
トリは千葉大附属小だったんだが、全員が正しい音程で歌えるということに驚かされた。多くが、ピアノやヴァイオリンなどの楽器を教わっていたり、コーラスに参加していたりするのだろう。個人的な音楽スキルの高さを感じた。
小学校音楽だと、ただ「元
—————
2017年06月20日 10:50
「塾に行っても成績が上がらない」人がいるのはなぜか
西千葉周辺の中学校の中間テストが終わってその結果が出るこの時期は、塾の問合せが多くなる時期だ。御多分に漏れず国語道場も、塾生の友人、ホームページを見て、前々から気になっていて等々の理由で、お問合せを頂戴する。
このこと自体、もちろん大変ありがたいことなのだが、保護者の皆様には子どもを塾に入れる前にぜひとも確認していただきたいことがある。
それは、子どもが「ちゃんとしよう」と思っているかどうかである。
「ちゃんとする」というのは、課題はできるだけ完ぺきにやる、忘れ物をしないように前日準備をする、ということ。とりあえずこの2点でいいと思う。現時点でできていなくても構わない。ただ、現時点で「
—————
2017年06月19日 15:29
今の中学生は英語を書く練習が圧倒的に不足している
昨日で前期中間テスト・第1回定期テスト対策が終了した。
テスト直前期は生徒たちの弱点を洗い出すために様々な角度から課題を出すのだが、特に今年顕著だったのは英語のスペリングができないこと。
中学生の英語スペリング能力の低下は、ここ数年ひどくなってきている気がする。千葉県公立高校入試では、リスニング問題の次に虫食いで正しい英単語の綴りを書かせる問題が毎年出ているのだけれども、どうもこの正答率がこの2・3年悪くなってきているように感じる。
もっとも、今年度平成29年度入試は易しかったのでそれほどでもなかったが、27年度、28年度とスペリングの正答率が急激に下がっていた。特に、28年度の前期入
—————
2017年06月15日 12:46
夏期面談が始まりました!
今日から緑町中1・3年、幸町一中などの第1回定期テスト・前期中間テストが始まりました。先週テストが実施された中学校では、多くの教科の結果が返却されています。
今のところ国語道場の子どもたちは絶好調です。特に轟町中の3年生が好調で、ほぼ全員各教科の得点が前年度自己平均を10点程度上回り、5教科合計得点が前回+50点前後。みんな過去最高得点になりそうです。
まあ、これだけみんな取れていれば平均点も高いでしょうから、順位まで見てみないと軽々に上がった上がったと喜ぶわけにもいきませんが、それはともかく子どもたちはよく頑張ったと思います。
普段はなかなかテストの得点を報告してくれない生徒も、今回
—————
2017年06月07日 10:43
今からでも遅くはない、厳しい「しつけ」は百害あって一利なし
NHKスペシャルで発達障害について放送されて、それがたいへん反響を呼んでいるようですね。一部で戦前回帰のような流れもある中で、個々の子どもの成長についての日本社会の理解は、ここ10年くらいでとても進歩したように感じられます。
「ドラえもん」ののび太のママさんなんて、昭和時代の原作のまま今テレビで放映したら、これって虐待なんじゃないのと思う人も結構いるんじゃないでしょうか。
この「ガミガミ」がいいですね。子どもからすると怒られている中身なんて無いに等しい。聞いていないし、聞く気もない。ただ、いかにこの時間をやり過ごすか。親の厳しい叱責なんて教育効果がゼロであることが、この1コマでよく描か
—————
2017年06月06日 11:00
親の「そろそろ」は3年遅い
大河ドラマ「おんな城主直虎」ですが、今年はこの辺で見納めにしようと思います。
あらゆる仕事で言えることですが、塾長という仕事をする者も、つねに学び続けなければなりません。そういうわけで、先月はいくつもの研修会や勉強会に参加してきたのですが、その中から、読書指導「ことばの学校」の勉強会で知ったことの中から一つご紹介します。
「ことばの学校」では、「読書指数診断」という日本語語彙力と読みの正確さを測るテストが年2回実施されるのですが、その総評を見ていると、このような興味深いと言いますかちょっと怖いデータがあります。
上のグラフは、「読書指数診断」で測ることのできる推定語彙量の学年ごとの平
—————
2017年06月05日 10:57
生徒を伸ばし進学実績を上げる私学はここが違う
6月は、近隣公立中学校の中間・第1回定期テストがあり、塾生と保護者様対象の個人面談を実施させていただく月です。
定期テスト対策といたしましては、国語道場は、学習会「日曜道場」を、前身の塾の時代がら16年続けているのですが、こちらは道場生のみを対象としております。塾外生の方の無料体験などは承っておりません。悪しからずお含みおきくださいm(_...
—————
2017年05月28日 22:30
最後の日曜日
昨日、またもや生徒から野菜をいただきました。
立派なソラマメ。おばあちゃんが作っていらっしゃるということでした。
私は、小学生のころ、トウモロコシが好きで、ある時ホームセンターでハニーバンタムの種を手に入れて育てたことがあります。
好きなトウモロコシがたくさん実ることを期待していたのですが、実際出来上がってみると、缶詰で売られているベビーコーンのようなものしか実りませんでした。
そういう経験から、野菜をいかにもそれらしく育てられる人はすごいなと思っています。皆さんも、一度お子さんに野菜を育てさせるといいですよ。いかにも野菜らしいものを収穫するために、どれほどの手間と労力が必要か、体験
—————
お問い合わせ先
国語道場(西千葉)稲毛区緑町1丁目27-14-202
千葉市
263-0023
043-247-7115
お電話のお問い合わせは、火~土曜日の午後3時~9時
メールは24時間承っております。
