記事のアーカイブ
2017年02月12日 22:37
千葉県公立高校前期入試直前の「日曜道場」
明日はいよいよ千葉県公立高校入試前期選抜の学力検査日。さらに、時期を同じくして、中1・中2生の期末テスト・第4回定期テストが続きます。
本日の「日曜道場」、緑町中のRちゃん、轟町中のRちゃん、弁当持参で朝9:30から7時間ぶっ続けで猛勉強、お疲れさまでした。よくがんばりましたね。
入試や定期テストを控えた中学生のほかにも、定期テストまではまだ日にちのある高校生や、小学生も自主学習に来てくれました。すばらしい!
過去の入試やテストにおいて国語道場の卒業生たちは、大幅成績アップ、憧れの志望校合格を果たしてきました。今から振り返ってみると、彼らがこうして成功してきたのは必然のように思われます
—————
2017年02月09日 09:22
読解力がないと情弱になる
千葉県公立高校入試までいよいよあと4日となりましたが、ほぼ同時に中学1・2年生には第4回定期テスト・後期期末テストが実施されます。国語道場では、対策授業やテスト勉強の自習に、毎日生徒たちが頑張っています。
自習室で生徒たちがどんな勉強をしているかたまにのぞきに行くのですが、あ~、いまだにいるんですよね。NG勉強法をやってしまっているお子さん。
その代表格が、まとめノートを作るです。
効果がゼロとまでは申しませんが、膨大な時間がかかるうえに、「勉強した」内容がほとんど頭に入らないので、国語道場では基本的にやらないように指導しています。まとめノートを作るくらいなら、一問一答式の問題を解くな
—————
2017年02月08日 09:14
塾に行っているのになかなか成績が上がらない
一口に「成績を上げる」と言っても、それにはいろいろな側面があります。
単純に定期テストの点数が以前のテストよりも高くなることだという人もいるでしょう。また、そうすることを売りにする塾さんもあります。
私に言わせれば、学校の定期テストは回によって難しさが大きく違いますから、たまたま簡単なテストにあたれば、点数なんかいくらでも上がるじゃんと思ってしまいますが。
国語道場は、点数が大事でないとは申しませんが、相対的な成績を上げていくことを目標としています。「相対的な成績」とは、学年順位や偏差値のことです。
なぜ、子どもたちの相対的な成績を上げようと頑張っているのかといいますと、入試の合否は
—————
2017年02月07日 10:46
子どもを強くする塾
先日、ある保護者の方から、
「国語道場は頑張れる人にはいいんじゃない。」
と言われているというお話を伺いました。
ニュアンスがよく分からないところもありますが、基本的にありがたい、正当な評価と思っております。
はっきり言って、国語道場は個別なのに授業が多いのですよ。中1、中2でも、ほぼ毎日通っているという生徒はざらです。週に1~2回、英語と数学だけやってお茶を濁せないかなどと考えている人には、正直厳しいと思います。
逆に、定期テストも入試も国・数・英・社・理の5教科必要なのに、なんで週に1~2回、英語と数学だけで十分だと思われるのか、私にはよく分かりません。
通常の授業は、学校の予習
—————
2017年02月05日 22:09
「長時間」学習の狙い
今日は千葉県公立高校入試対策「カコモンGO!」の最終日でした。
4週にわたって日曜日の朝から夕方にかけて、公立高校の過去問を入試本番の制限時間通りに解かせ、その場で採点、過去の合格最低点データをもとに合否判定を出し、さらに見直し学習をさせてきました。
休憩1時間をはさみ、6時間集中的に勉強するので、たいそう疲労困憊したことでしょう。みんなよくがんばりました。
この「カコモンGO!」の狙いは、子どもたちの勉強する体力、スタミナの向上が第一にあります。
千葉県公立高校入試の前期選抜学力検査では、1日目に5教科の学力テストがあることは、皆様ご存じの通りです。
ですから、そこから逆算すると
—————
2017年02月03日 11:09
小学校の英語教育の概要が明らかに
2020年度より、現在小学5・6年生に行われている「外国語活動」が小学3年生からに前倒し実施されることになり、小学5年生からは教科として英語の授業が始まることは、皆様すでにご存じのことと思います。
1月30日付 の日本経済新聞に、その内容について具体的に報じられていました。
「he」「she」といった三人称には小5で触れる。小6では夏休みの思い出を話し合う中で過去形を使ったり、20年の東京五輪・パラリンピックで観戦したい競技を尋ね合ったりすることで、英語特有の語順を意識して表現する
文法に注目すると、三人称が5年生、過去形が6年生ということですから、現在中学1
—————
2017年01月30日 16:27
沈黙--Silence--
遠藤周作原作、マーティン・スコセッシ監督の映画「沈黙--Silence--」を観てきました。
原作の小説を最初に読んだのは学生時代。ロシア文学を学んでいた関係で、キリスト教関連の本をいろいろと読んでいたのですが、最初はその一つのつもりでした。日本の隠れキリシタンのついての小説でも読んでみようかということで。しかし、今では私にとってこれまで読んだ本の中で最も印象的だったものの一つになっています。
常軌を逸したようにも見える過酷な弾圧が行われた江戸時代初期の長崎周辺を舞台に、極限状態における人々の信仰生活を描くことで、人間の弱さ、神と人間とのつながりを際立った形で表現しています。日本を舞台と
—————
2017年01月29日 22:04
学校体育の持久走は必要か
娘が、書初めで書星会の席書会に招待され、今日、天台のスポーツセンターで行われたそれに参加してきたそうです。
応援に行きたい気持ちもあったのですが、今日は朝9時半から中3受験生のための「カコモンGO!」があったため、付き添いは家内に託しました。
書道の業界のことをよく知らなかったのですが、千葉県ではこの席書会に出るということはなかなか名誉なことであるようですね。会場には千葉テレビの取材も来ていたようで、夕方のニュースで娘がちょっと映っていたということで、実家の両親がたいそう喜んでおりました。大変良い経験をさせていただきました。
このスポーツセンターの体育館で行われる席書会、暖房がほとん
—————
2017年01月28日 21:43
来週後半から、順次国語道場のチラシを配布させていただきます!
国語道場の新年度のチラシがようやく出来上がりました。来週から順次配布させていただきますので、どうぞご覧になってみてください。
すぐに見てみたいという方は、メールでもお電話でもいただければ、お送りさせていただきます。また、道場の建物入り口の電光看板に、同じものが入れられておりますので、そちらをピックアップしてくださっても結構です。
道場のチラシは、毎度手作りなものですから、作るのに結構手間と時間がかかりますが、今回も頑張って作り上げました。
そこいらにたくさんあるチェーンの個別指導塾は、ブラック企業だらけで夏期講習だけで20万円も30万円も法外な費用を請求するようなところばかりで、ろく
—————
2017年01月20日 22:23
教科書には、なぜか親が読んだ方がよさそうなことも書かれている
今日の午前中は、千葉の学習塾協同組合の会合に出かけました。迫る千葉県公立高校入試の情報を得るためです。
千葉県の教育行政は、公立高校後期入試なんかだと、教育委員会のウェブサイトで出願者人数を毎日更新してくれるようなところがある一方で、なぜか中学校で集めている進路希望調査の集計結果を公表してくれません。進学研究会さんのホームページでも見られる東京都立高校のそれとはえらい違いであります。
1月の進路希望調査は、1月28日(土)に新聞発表されるようですが、遅すぎますよね。それも教育委員会の発表ではなく、なんだか学校の先生たちの有志が発表するとかいう形に毎年なっているんですが、その辺の経緯もナゾ
—————
お問い合わせ先
国語道場(西千葉)稲毛区緑町1丁目27-14-202
千葉市
263-0023
043-247-7115
お電話のお問い合わせは、火~土曜日の午後3時~9時
メールは24時間承っております。
