2020年03月06日 23:18

この休校期間をどう過ごすかで、今後の人生が大きく変わってくる可能性がありますね

 どうですか、お子さん方はずっとLINEやってるとか動画見ているとかいう感じでしょうかね?

 本当に、もう、千葉市も当初予告した通り、3月17日(火)から学校を再開して、すっかり長い春休みモードに入っているガキンチョどもに、頭から水をぶっかけるような流れになってほしいものです。一日も早いコロナ騒動の収束を願うばかりです。

 国語道場は、 過日お知らせしました 通り、原則として通常通り開校いたしますが、学校の休校期間中は塾も出席させたくないというご家庭に対しましては、それぞれのご要望に合わせて柔軟に対応させていただいております。

 国語道場の生徒たちについていえば、こんな時でもコツコツと、それぞれが自分のやるべき課題をしっかりとやっています。期せずして「長い春休み」が手に入ったものですから、この機会にたっぷりと前学年までの復習と苦手単元の克服の学習に力が入れられるというものです。

 私は、twitterで自分の好きな音楽家のアカウントをフォローしているのですが、皆さん本当に大変そうです。多くの公演が中止に追い込まれているからです。オーケストラなどに所属している人であれば給料が出るでしょうけれども、フリーランスの音楽家ともなると、最悪3月は収入ゼロということもあるようです。

 そんな中でも、この「長い休み」を、普段できない練習などに充てて、さらなるステップアップをはかっている人が多いことも分かります。皆この大変な局面を乗り越えるために頑張っているのだなと知ると、こちらも励まされる思いがいたします。きっとこのコロナ騒動の期間に様々なことに前向きに取り組んだ人たちは、この困難な時期を超えた先で大いに活躍していくことでしょう

 翻ってお子さんたち。この時期やるべきことをやって過ごしますか?それとも、特にこれといったこともやらずに過ごしますか?この差はきっとそう遠くない将来に何らかの形で如実に表れるだろうと予想します。

 良い悪いは別として、塾というものは格差拡大装置であることは否定できません。なんと言っても自分の塾に来てくれている子どもたちには伸びてほしいと思いますし、そのためにあらゆる手を尽くしたいと思っています。国語道場は、この「長い休み」を有効に生徒たちが過ごしてくれるように努めていきます。

—————

戻る


友だち追加

お問い合わせ先

国語道場(西千葉)

稲毛区緑町1丁目27-14-202
千葉市
263-0023


043-247-7115
お電話のお問い合わせは、火~土曜日の午後3時~9時
メールは24時間承っております。