2020年04月16日 23:46

国語道場もオンライン遠隔指導をスタートします!

 塾生のご家庭には連絡アプリにてすでにお知らせしておりますが、国語道場は来週21日(火)より、オンラインによる遠隔指導をスタートいたします。

 従来、対面による個別進度学習指導を実施してきたため、遠隔指導の仕組みづくりは全くゼロからの構築になりました。大変お待たせしてしまいましたが、ようやく国語道場に合った指導の建てつけがまとまりました。

 基本的な構成は、個々の学習単元についての動画による講義の配信と、オンライン会議アプリを使った対面指導の組み合わせです。今日までに、一部の生徒に協力してもらいまして、アプリの動作や考えられるトラブルとその解決法のチェックなどを実施しておりました。そしてようやく、この形なら使えるとの判断に至ったという次第です。

 政府による緊急事態宣言の発出も、私には遠い昔のことのように感じられてしまうのですが、よくよく暦を見てみると、わずか10日前のことだったんですね。この遠隔指導の仕組みも10日ほどの急ごしらえのものではあります。21日から最初の3日間は、指導の内容は一切薄めることなくフルボリュームで実施いたしますが、一応「試験運転」期間とさせていただきます。各ご家庭との接続状況や事前に想定していなかったトラブルなどの洗い出しをしてまいりたいと思います。そして、そうした問題点への対応と改善を実施しながら進めてまいる所存です。

 4月17日現在、政府による緊急事態宣言はさらに拡大し、13都府県を特定警戒地域としつつ全国に発出されております。この状況から考えますに、当初の緊急事態宣言の期限5月6日では終結しない可能性を想定するべきでしょう。このような時局において、子どもたちの学びを止めないために、国語道場としてできることを考え、実施してまいります。

 遠隔学習指導開始のご連絡をいたしましてこの方、何人もの保護者の方から、「オンライン会議アプリのインストールができました」といったご報告をちょうだいしております。皆様のご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。国語道場といたしましては、塾生のご家庭との協力関係を今まで以上に充実させ、子どもたちの学びの継続をあらゆる形で実現してまいります。

—————

戻る


友だち追加

お問い合わせ先

国語道場(西千葉)

稲毛区緑町1丁目27-14-202
千葉市
263-0023


043-247-7115
お電話のお問い合わせは、火~土曜日の午後3時~9時
メールは24時間承っております。