2020年04月03日 20:34

塾生募集状況

 年に1度のお楽しみだった千葉県少年少女オーケストラの定期演奏会が中止になって、少々意気消沈しておりました。

 まあ、こんなおっさんのボヤキはともかく、3月は、例年、多くの高校の吹奏楽部やオーケストラ部などの定期演奏会が集中する月です。そうした演奏会も軒並み中止になってしまったようですね。

 私は、高2のときに吹奏楽部の定演実行委員長をやっておりました。自主演奏会を開催するにあたっては、企画段階では話し合ったり喧嘩をしたりして内容を作っていき、近隣の商店などに広告を募り、そして何と言っても長い時間をかけて練習を積み重ねて、本番に臨むものです。それが中止になってしまうなんて、部員たちにとっては、本当につらいことだったろうなと思います。

 この辺の話は報道でもなぜかほとんど見たことがないですね。2020年という年に、自分たちの演奏会ができなかった音楽系部活動の子どもたちがたくさんいることを、しっかりと記憶しておきたいと思っています。

 連日気のめいるようなニュースばかりですが、せめてチラシくらいは春らしく元気のいい感じのものを作らせていただきました。本日より西千葉周辺のご家庭に配布させていただいております。是非お手にとってご覧いただければ幸いです。

 お手元に届かないという方で、ご覧になりたいという方は、ご一報いただければ郵送にてお送りさせていただきます。また、国語道場のある建物の前の看板に、何部かセットいたしておりますので、そちらをお持ちいただいても結構です。

 現在のところ、間もなく募集終了になりそうな学年は次のとおりとなっております。

小学4年生 あと1名

中学3年生 あと3名

中学2年生 あと3名

小学6年生 あと3名

小学5年生 あと3名

 状況が状況ですので、今年度は全体の定員を例年より10名ほど少なくする予定です。

 塾生数が全体定員に到達した場合は、各学年の定員に満たない場合でも募集を終了することがあります。ご興味のある方は、お早めにお問い合わせいただければと存じます。

—————

戻る


友だち追加

お問い合わせ先

国語道場(西千葉)

稲毛区緑町1丁目27-14-202
千葉市
263-0023


043-247-7115
お電話のお問い合わせは、火~土曜日の午後3時~9時
メールは24時間承っております。