2020年02月03日 23:19

小学生の実力テスト見直し授業及び再テストのご案内

 私、将棋の羽生善治さんや森内俊之さんと同世代なんですが、小学生の頃に大変な将棋ブームがあったのを思い出します。学校の教室には将棋盤と駒のセットがいくつも置かれていて、休み時間ともなるとそれを奪い合って友達と将棋を指したものです。

 将棋の強い友達は、私のように何となく指しているのと違って、何か戦法のようなものを持っているのですね。何度も指しているうちに、あ、また同じようなやり方でやられてしまったということに気づくようになります。そんなわけで、私も将棋をもっと強くなりたいということで、当時将棋に関する本を何冊か読みました。

 その中で、子ども心にも印象に残っているのは、将棋が強くなりたかったら、「感想戦」が大切だという記事です。感想戦とは、要するに反省会ですね。対局が終わった直後に、第1手から再現していって、この手はよかったとかここがよくなかったなどと、対局者同士で感想を述べあうものです。ただ、いざこれをやってみようにもテキトーに指しているものですから、対局を第1手から再現するなんてことは到底できませんでした(^^;

 いずれにしても、強くなるためにはやったらやりっぱなしではなくて、振り返ることが大切なんだなということが何となく頭に残りました。

 これは勉強でも同じですね。特に有効なのは、テストの見直しです。それによって、自分がどういうことで間違いやすいのかとか、どういうことを分かっていないのかということが明らかになります。

 そうはいっても、この振り返り、なかなかに面倒な作業で、放っておいて子どもがおいそれとやってくれるようなものではありません。かくいう私も、中学・高校と、こんなことはろくにやったことがありませんでした。テストの見直しを本気でやりだしたのは、大学浪人中のことでした。それによって、それこそ偏差値が30ポイントくらい上がりましたが、もっと早くからやっておけばよかったと思うこともあります。

 よって、国語道場ではやらせます。中3受験生に対する「県立そっくりもぎ見直し会」は何度もここでもご紹介していますが、小学生に対しても、実力テストの見直し授業並びに同じテストの再受験を無料で行っています。

 ご案内は2月4日(火)中にComiruにてお送りいたしますので、ご確認ください。皆様のご参加をお待ちしております。ご不明な点は塾長までお気軽にお問い合わせください。

—————

戻る


お問い合わせ先

国語道場(西千葉)

稲毛区緑町1丁目27-14-202
千葉市
263-0023


043-247-7115
お電話のお問い合わせは、火~土曜日の午後3時~9時
メールは24時間承っております。